ブログ【今日は何点の日?】

こんにちは!ハッピーファウンテンです!

本日は実際に利用されているお子様の様子を一部ご紹介!

今回紹介する課題は【グッドバッド】です!

グッドバッドはその日を振り返り、グッドな事とバッドな事を思い出してもらい、最後にその日の点数をつけてもらう課題です。

気持ちのコントロールが難しいお子様や、客観的に自身を振り返ることが苦手なお子様におすすめの課題でで、日記のように書き込んでもOKですし、口頭での聞き取りでもOKです。

グッドな事やバッドな事がすぐに出てこない場合には、朝からの行動を一緒に振り返りその中で思い出させるように促します。またその日を点数化することで言葉で表現しにくい、自身の気持ちのバロメーターを表すことができます。

今回はリモートにてグッドバッドをおこないました。こちらのお子様もはじめの頃は「特に・・・」とすぐに出てこないようであまり話したがりませんでしたが、本日は「今日は1つのたこ焼きの中に2個もタコが入ってたよ!」と大小問わず、その日のなかでグッドな事を楽しそうに教えてくれるようになりました。

また以前はバッドなことがあっても「特にない!」とごまかしてしまう事がありましたが、「今日は予定があって、ちょっとしか友達と遊べなかった」と吐露してくれており、話す事で気持ちの整理に繋がっているようです。



点数も5段階で【グッドな数だけ上に、バッドな数だけ下に階段を上り下りする】という点の付け方をし、頭の中で思い浮かべてもらいながら、より正確に自分を客観的に見れるよう支援をおこなっています。

ハッピーファウンテンでは、お子様のレベルに合わせ達成感を感じながら、学びに繋がる支援をおこなっています。

無料体験も実施しております!詳細はハッピーファウンテンHP【無料体験ご希望の方へ】をクリックしていただくとご覧いただけます!

※お写真は保護者様に使用の許可をいただいたもののみ、掲載しております。

株式会社ハッピーファウンテン
住所:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2-2-8 パレスミユキ8番館210号室
TEL:044-949-6575
mail:info@happy-fountain.jp