ブログ【そーっとゆっくり積み上げて・・・】

  • HOME
  • お知らせ
  • ブログ【そーっとゆっくり積み上げて・・・】
こんにちは!ハッピーファウンテンです!

本日は実際に利用されているお子様の様子を一部ご紹介!

今回紹介する課題は【積み木積み】です!



いたってシンプルなルールで、キューブ上の積み木を積み重ねていくゲームです。

一見遊びのように見えますが、落ち着きの無さが気にあるお子様や、数え間違いや読み間違いのあるお子様にもおすすめの遊びです。

遊びのポイントは、崩さないように【そーっと積む】という事です。

落ち着きの無さや、読み間違え等があるお子様の場合、じっくりと考えたり行動することの感覚がわからないために、ミスにつながってしまう場合があります。そういったじっくり考えたり行動する感覚を身につける為の遊びとなります。

始めは何も言わず取り組んでもらい、2回目以降はゆっくり積むことをアドバイスしたり、実際に手を取ってゆっくり積む感覚を教えるなどし、1回目よりも多く積む条件を付けます。

今回取り組んだお子さんも、初めは無意識で積み木を積んでおりバランスが崩れそうでも気にせず行っていました。1回目の結果は14個。今回は15個をクリアとして、実際に手を持ってゆっくり意識して積む感覚を教えました。すると1回目より明らかに動きが変わり、慎重におこうとする様子が見られました。

結果は一発でクリア!わずか1個ですが、この1個はとてもお子さんにとってとても重要です。



ハッピーファウンテンでは、お子様のレベルに合わせ達成感を感じながら、学びに繋がる支援をおこなっています。

無料体験も実施しております!詳細はハッピーファウンテンHP【無料体験ご希望の方へ】をクリックしていただくとご覧いただけます!

※お写真は保護者様に使用の許可をいただいたもののみ、掲載しております。

株式会社ハッピーファウンテン
住所:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2-2-8 パレスミユキ8番館210号室
TEL:044-949-6575
mail:info@happy-fountain.jp