いつからお友達と仲良く遊べるの?遊びの発達段階

  • HOME
  • お知らせ
  • いつからお友達と仲良く遊べるの?遊びの発達段階
こんにちは!ハッピーファウンテンです!

今回はお子様の「遊び」に関する発達段階に関してのお話しです。
お子様が今、能力的にどのような遊びの段階であるのかを把握し、お子様の遊びの幅を広げていく参考になれれば幸いです。



まずは遊びの能力的なお話として、一般的にはこのような段階で遊びの幅が増えていきます。2.3歳ごろから遊びを通じて、社会的役割の理解や演習をおこない、4歳ごろになり、集団での遊びに発展していくような流れになります。

ですので、2,3歳の頃のお子様を持つ親御様から「お友達と一緒に遊ぶのが苦手なんですけど。」というご相談を受ける事がありますが、それはまだ発達段階として一人遊びがメインの段階であるので、特別に慌てなくても大丈夫です。



また集団との関わりにも段階があります。

先ほどのものより細かくまとめておりますが、3歳ごろには興味はあるけれども、見ているだけで会ったり、会話などはないが近くにいて遊ぶなどの段階になります。

そして4歳ごろでも、初めのうちは一緒のおもちゃで遊ぶ程度でルールや役割のある関係性でない遊びから始まり、最終的にはより高度な共同遊びの段階となります。

今回のものはあくまで目安ですので、一概にすべてのお子様に当てはまるものではない事をご了承ください。

訪問・リモートによる療育で、学びの姿勢や必要なスキルをおウチの習慣にしてしまいましょう!おウチでの習慣にすることで、次第に日常生活の中で自分らしく生活していくためのスキルを定着させていきます!

「発語・言葉の遅れがある」「かんしゃくが激しい」「落ち着きが無い」「学習の遅れがある」「お友達との関わり方がわからない」など、これ以外にもお子様の発達に関してお悩みの方は、ぜひ一度ハッピーファウンテンにご相談ください。

初回無料体験も実施中!お子様に関するヒアリングや関わりを通じて、お子様への対応方法なども含めて無料でおこなっております。ご相談のみでも構いません!ハッピーファウンテンHPの【無料体験ご希望の方へ】をクリックしていただくと、詳細をご覧いただけます!

※お写真は保護者様に使用の許可をいただいたもののみ、掲載しております。

株式会社ハッピーファウンテン
住所:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2-2-8 パレスミユキ8番館210号室
TEL:044-949-6575
mail:info@happy-fountain.jp