療育におけるスマホ/タブレットの役割

こんにちは!ハッピーファウンテンです!

春の訪れを感じますが、まだまだ寒暖差が激しい時期となっております。皆様いかがお過ごしでしょうか?

少し間が空いてしまいましたが、ハッピーファウンテンの近況報告もさせていただけたらと思います。

2022年2月は、新しく3名の方のご利用が決まりました!

今月から利用開始となる方もいらっしゃいますが、お繋ぎするまでに指導員のプロフィールなど共有させていただき、しっかりとミスマッチとならないよう丁寧に初回支援までサポートできればと考えています。

さて今回のテーマですが【療育とスマホ・タブレット】という話ができればと考えております。

療育に関わらず、子育ての際にもよく言われるのは

「小さいうちからタブレットを見せると発育に悪影響を及ぼす!」
「スマホは持たせると何が起こるか分からないので、持たせない!」

などなど、世間的にはネガティブな印象となっていることが多いです。

なので今回は、あえてポジティブな面でスマホ/タブレットの有用性の部分を取り上げたいと思います。



先日の支援で私はタブレットを使用したのですが、様々なコンテンツがある為、お子様が何に興味を示すのかを知る際に使用します。

今回のお子様ですと、パズルであったり以外にもじゃんけん将棋というゲームにはまり、どうやったら勝てるかをじっくり考えながら楽しむ事が出来ました。

また他にも興味のあるものを見せながら、それについて説明をしてもらうなどもリモートでもできる言葉のトレーニングにも繋がります。

スマホやタブレットなどを、【一人遊びの為の道具】として扱うと、発育への影響が考えられますが、【他者との楽しい関わりをサポートする道具】として扱うと、非常に効果的であると、私は思います。

何事も物は使いようですね。

「発語・言葉の遅れがある」「かんしゃくが激しい」「落ち着きが無い」「学習の遅れがある」「お友達との関わり方がわからない」など、これ以外にもお子様の発達に関してお悩みの方は、ぜひ一度ハッピーファウンテンにご相談ください。

初回無料体験も実施中!ご相談のみでも構いません!ハッピーファウンテンHPの【無料体験ご希望の方へ】をクリックしていただくと、詳細をご覧いただけます!

※お写真は保護者様に使用の許可をいただいたもののみ、掲載しております。

株式会社ハッピーファウンテン
住所:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2-2-8 パレスミユキ8番館210号室
TEL:044-949-6575
mail:info@happy-fountain.jp