お子様と関わる上での5つのチェック

こんにちは!ハッピーファウンテンです!

今回は、お子様の言葉の発達でお悩みの親御様に、是非読んでいただきたいです。
最近皆様に、このようなチェックをしております。



こちらは主に0~6歳の未就学のお子様を持つ親御様を対象に、お子様との関わり方についてのチェック項目となっております。

この中で特に最近話題に出ている項目が
【スマホ・タブレットの使用時間について】と【就寝時間について】です。

まず【スマホ・タブレットの使用時間について】ですが、
ハッピーファウンテンでは1日の使用時間を2時間以内に収めているか。を一つのラインとしています。
どうしても子どもを見ることが難しい時に、落ち着いて過ごしてもらうために、スマホやタブレットで動画を見せる事があるかと思います。
これは使用時間が長くなることで、親子でのコミュニケーション時間が少なくなっていることが近年問題になっています。
親子でのコミュニケーションは言葉の発達の促進に大きな影響を与えます。

また【就寝時間について】ですが、
基本的には夜7時~9時までには寝るようにしていただきたいです。
就寝時間は、お子様の健やかな成長だけでなく、生活リズムにも大きな影響を与えます。
夜寝る前のお楽しみ(たとえば絵本の読み聞かせ)などを用意したり、お子様が落ち着けるような環境作りが大切になります。
発達障がいのお子様の中には、眠りが浅くなるなどの特性として就寝時間が確保できない場合もありますので、そのような場合には内服にて就寝時間を調整することも方法の一つとなります。

皆様のご家庭ではいかがでしょうか?

これらの内容は子育ての基本的な部分となりますので、発達に遅れを感じているお子様にこそ、これらのチェック項目はすべてにチェックが付くような生活環境を作ってあげてください。もしなかなか改善が難しいという時には、どうしたら少しでも良い生活環境になっていけるかを、一緒に考えていきましょう。

ハッピーファウンテンでは訪問・リモートによる療育で、学びの姿勢や必要なスキルをおウチの習慣にしてしまいましょう!おウチでの習慣にすることで、次第に日常生活の中で自分らしく生活していくためのスキルを定着させていきます!

「発語・言葉の遅れがある」「かんしゃくが激しい」「落ち着きが無い」「学習の遅れがある」「お友達との関わり方がわからない」など、これ以外にもお子様の発達に関してお悩みの方は、ぜひ一度ハッピーファウンテンにご相談ください。

初回無料体験も実施中!お子様に関するヒアリングや関わりを通じて、お子様への対応方法なども含めて無料でおこなっております。ご相談のみでも構いません!ハッピーファウンテンHPの【無料体験ご希望の方へ】をクリックしていただくと、詳細をご覧いただけます!

※お写真は保護者様に使用の許可をいただいたもののみ、掲載しております。

株式会社ハッピーファウンテン
住所:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2-2-8 パレスミユキ8番館210号室
TEL:044-949-6575
mail:info@happy-fountain.jp