オンラインイベントでおこなった、リモートでコミュニケーション能力を養えるクイズ・ゲームの解説

  • HOME
  • お知らせ
  • オンラインイベントでおこなった、リモートでコミュニケーション能力を養えるクイズ・ゲームの解説
こんにちは!ハッピーファウンテンです!

昨日の8月22日。初のオンラインイベントとなりましたkidsfes2021へ、参加させていただきました!
全国から総勢14名のお子様が、参加・見学してくださいました。
こういったイベントへの初めての参加となりましたが、「楽しかったです!ありがとうございます!」とお子さんに言っていただくこともあり、大変感謝しております。
今回ご都合合わず出席できなかった方や、トラブルですべてのゲームをおこなえなかった時間帯もありましたので、こちらで内容の解説などおこなっていきたいと思います。

まず第一のゲームは【間違い探し】でした。



こちらは僕のなかでは定番のゲームです。
今回は小学1年生から3年生が入交、初対面のお子様への対応でしたので、難易度はイージーに作らせていただきました。
ここでのねらいは【物事を比較し、相違点を相手にわかりやすく説明する力を養う】です。
リモートでおこなうと「ここ!」と指差しで伝えることができません。こういった制約を逆手に取ることで、言葉でのやり取りに意味を見出す事ができます。

第二のゲームは【どんなお話?】でした。



こちらは【お話作り】とも呼ばれます。
ここでのねらいは【イラストから正確に情報を理解し、言語化して説明する力を養う】です。
イラストをみて何をしているのかわかっているけれど、うまく言葉にできない事で、分かっていないと誤解されてしまうケースがあります。
もし難しい場合には、人物や行動に注目させ一つずつ説明してもらったり、選択にして選んでもらいフォローしてもよいです。

第三のゲームは【あなたはどんな人?】でした。



こちらは【トーキングゲーム】というものをおこないました。
ここでのねらいは【抽象的なものを含め様々な質問に対して、自身の考えや気持ちを言語化して相手に伝える。相手の話を聞く力を養う】です。
こちらのゲームでは絶対に【難しい・答えたくないと思った質問はパスしてもよい】というルールでおこなってください。
安心できる環境でおこなうことで、お子様からの発信を促していきます。答えのない質問などされると、何を答えたらよいか分からない!というお子様には、まずは親子でこちらのゲームがおすすめです。

今回は集団での活動でしたので、難易度はイージーに寄せておりましたが、ハッピーファウンテンでは1対1の個別にて、お子様に合わせたレベル調整などをおこなっております。
より細かくお子様に合った課題やレベルの調整が分からないという方は、ぜひ一度ハッピーファウンテンにお気軽にご相談ください。

無料体験も実施しておりますので、
ハッピーファウンテンHP【無料体験ご希望の方へ】をクリックしていただくと、詳細をご覧いただけます!

※お写真は保護者様に使用の許可をいただいたもののみ、掲載しております。

株式会社ハッピーファウンテン
住所:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2-2-8 パレスミユキ8番館210号室
TEL:044-949-6575
mail:info@happy-fountain.jp