「授業中すぐに姿勢が崩れるのですが、どうしたらよいでしょうか。」

  • HOME
  • ブログ
  • 「授業中すぐに姿勢が崩れるのですが、どうしたらよいでしょうか。」
皆様、こんにちは。
ハッピーファウンテンと申します。
第16回目は【姿勢が維持できない】というケースについてです。
授業中に姿勢がだんだん崩れていき、椅子から落ちてしまうという事はありませんか?
どのような原因が考えられるのでしょうか。

姿勢維持が苦手な背景には、【体力筋力がない】【良い姿勢が何かわからない・感覚をつかめていない】など様々な背景が考えられます。

外遊びなどの体を動かす遊びは、お子様の身体的な発達においてとても大事なことです。遊びの中で体を色々動かすことで、自分の体の使い方や感覚を知ることにつながります。【体を動かす遊びを取り入れる】事で体力をつける方法は良いかと思います。あとは正しい姿勢がわかっていないというケースもあります。【背筋を伸ばして・足をそろえ・手は膝の上など、ピンポイントで教えたり、見本を絵でみせてあげる】などで、正しい姿勢を教えてあげます。「ちゃんと座って」は厳禁です。

今回紹介させていただいた内容は、あくまで一例となりますので、すべてのお子様に当てはまるものではない事を、ご理解いただけたらと思います。

ハッピーファウンテンは【一人でも多くのお子様が どんな時でも 自分らしく社会で生きる為の力を身につける場所であり続ける】をモットーとし、日本全国で【リモート】による療育を提供しております。一部エリアでは【訪問】での療育もおこなっております。

初回無料体験も実施中です!詳しくはこちらから


お気軽にお問い合わせください。

株式会社ハッピーファウンテン
住所:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2-2-8 パレスミユキ8番館210号室
TEL:044-949-6575
mail:info@happy-fountain.jp