「人の話が聞けていない事が多いのですが、どうしたらよいでしょうか。」

  • HOME
  • ブログ
  • 「人の話が聞けていない事が多いのですが、どうしたらよいでしょうか。」
皆様、こんにちは。
ハッピーファウンテンと申します。
第12回目は【人の話が聞き取れない】というケースについてです。
これから小学校に入学され、楽しみな気持ち半分、ちゃんとついていけるかどうか不安な気持ち半分といった感じではないでしょうか。
学校の先生から大事な話をされる機会も増えてくるかと思います。

人の話を聞き逃してしまう背景には、【ADHD(注意欠陥多動性障害)の特性として、不注意さにより話している人に注目するのが苦手】であったり、【耳で聞いて覚える、聴覚的集中が苦手】であることで、聞き逃してしまう事があります。

集団の中での指示が聞きにくい場合には、自分には言われていないと思っている場合があるので【近くで個別に話しかける】や、余計な刺激を入れないようにするため【カーテンや出入口を閉める】だけでも変わる場合があります。また座席に関しては【前方中央部】が一番話を聞きやすい座席と言われています。

今回紹介させていただいた内容は、あくまで一例となりますので、すべてのお子様に当てはまるものではない事を、ご理解いただけたらと思います。

ハッピーファウンテンは【一人でも多くのお子様が どんな時でも 自分らしく社会で生きる為の力を身につける場所であり続ける】をモットーとし、日本全国で【リモート】による療育を提供しております。一部エリアでは【訪問】での療育もおこなっております。

初回無料体験も実施中です!詳しくはこちらから


お気軽にお問い合わせください。

株式会社ハッピーファウンテン
住所:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2-2-8 パレスミユキ8番館210号室
TEL:044-949-6575
mail:info@happy-fountain.jp