「特定の音を極度に怖がるのですが、どうしたらよいでしょうか。」

  • HOME
  • ブログ
  • 「特定の音を極度に怖がるのですが、どうしたらよいでしょうか。」
皆様、こんにちは。
東京・神奈川を中心に【訪問】【オンライン】で発達障がいのお子様の療育を提供している
ハッピーファウンテンと申します。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

第7回目は【特定の音を嫌がる】というケースについてです。
工事現場やピストルなどの大きな音を嫌がることはありませんか? 
最悪パニックを起こしてしまうケースもあります。
今回は【困り感の原因の特定】と【必要な支援】についてまとめていきます。

【困り感の原因の特定】
【感覚過敏がある】事が考えられます。感覚過敏のお子様が反応する音としては【サイレン音】【機械音】【楽器の音】【犬の遠吠え】【赤ちゃんの泣き声】【花火の音】などがあります。

【必要な支援】
感覚過敏のお子様はトレーニングすれば我慢できるというものではありません。基本的には【イヤーマフや耳栓など音を遮るものを使う】や【音を予告しておく】が必要となります。そして【周りの人が苦手な音に関して情報共有をしっかりとおこなう】事で環境面を調整することが大切になります。

今回紹介させていただいた内容は、あくまで一例となりますので、すべてのお子様に当てはまるものではない事を、ご理解いただけたらと思います。

ハッピーファウンテンでは初回無料体験・療育に関するご質問なども合わせて受付しております。
もしご興味がございましたら、下記連絡先からご連絡お待ちしております。
また次回も宜しくお願い致します。

株式会社ハッピーファウンテン
住所:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2-2-8 パレスミユキ8番館210号室
TEL:044-949-6575
mail:info@happy-fountain.jp